2010年9月17日金曜日

オオトリノフンダマシの幼体の出嚢

夕方になってオオトリのフンダマシの卵嚢の様子を見に畑に行きました。
あちらこちらに卵嚢が増えていました。
オオトリノフンダマシの卵のう(コガネグモ科)



初めて見つけたオオトリノフンダマシの卵嚢を見てみるといつの間にか小さな穴が開いていました。もしかしたらと思い少し観察していました。


小さな蜘蛛が出てきました。


あっという間に次々と出てきました。始めは卵嚢の上のほうに小さな蜘蛛たちは登って行きました。


少し経つと蜘蛛が下りてきて、どうやら自分で蜘蛛の糸を出しているようでした。風に吹かれながらあちらこちらに移動していくようでした。

来年はオオトリノフンダマシのお庭になってしまうのでしょうか?
嬉しいような・・・・・・・。
消毒はあまり出来ないですね。



1 件のコメント:

や~まちゃん さんのコメント...

うわーーーーー!!!凄い!蜘蛛の子を散らす様な状況を 良く捉えましたね!凄い!拍手です!緑色をした ちょっと見には可愛い感じの子蜘蛛ですが 大きくなると「オオトリノフンダマシ」で少しグロテスク(?)凄いですけれど 占拠はされないように!私は初めて見ました。ありがとうございました。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15