2010年12月5日日曜日

冬だけど暖かな日

今日も晴れ 本当にいい天気です。気温 10℃

サンシュユ(ミズキ科)
山茱萸の葉が落ちて、赤い実だけが残りました。日に輝いて本当に綺麗です。
よく見ると来年の花芽が出来ています。
木のためには早く実を取ってしまった方が良いと思うのですが、そのままにしています。
別名 あきさんご と言われていますが、見ようによっては、そのように見えますね。
1か月前に漬けた山茱萸酒が、薄いピンク色になってきました。お正月までにはもっと色が付いてくるでしょう。ちょっとだけ、味見。
良い感じ。ほっぺもピンク?(●^o^●)

フェンネル(別名 ウイキョウ セリ科 多年草 原産 地中海沿岸)
秋にいったん切り戻したフェンネルがまた葉を出し始めました。陽気が良いせいでしょうか?
お茶にしていだだきます。
フェンネルティー

健康にいいと思い飲んでみました。
味は? フェンネルの味としか言いようがないです。
漢方薬だと思うと飲めます。(^_-)-☆


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15