2010年12月22日水曜日

正月の準備

この頃のホームセンターはなんでも早め早めで、クリスマスの飾りがほとんどなくなっていました。
お正月用品の商品が山の様おかれ、コーナーが広くなっていました。

私も正月用の祝い箸 卵2パック 日高昆布 ニンジン 数の子を買いました。
そろそろ松前漬を作る材料をそろえました。

鋏でこんぶやするめを切っているときの時間が好きです。
松前漬はおふくろの味かなー。

私にはまだ作った事がない昆布巻きがあります。

料理の本に載っている昆布巻きではなく、母の作ってくれたにしんを昆布でぐるぐる巻きにした甘ったるい味の極太昆布巻きです。

今頃の時期 母に電話をして「何か買い物はある?」と聞くと「箱入りのニシン干しを買ってきて。」といわれて、暮れには正月用の花とともに持っていったものでした。

1月2日に年始の挨拶に行くと正月料理とともに極太のニシンの昆布巻きが出てきました。
「おまえは昆布巻きが好きだから2つ食べなさい」と言ってお代りの昆布巻きをいつも用意してくれました。帰るときには何時もお土産用に昆布巻きを持たせてくれました。

もう あの甘ったるい極太昆布巻きは食べられません。

今年は思い出して作ってみようかな。(材料はまだ買ってありません)

作り方がうろ覚えで作れるかどうか・・・・。

2 件のコメント:

札幌茶子 さんのコメント...

今年も残り8日ですね

あっと言う間でしたよ

極太の昆布巻き作って

ください。お母さんに

味見してもらいましょ

う・・っうか 準備す

るには遅いかぁ

 ∧ ∧
〔 ・ ; 〕
  

うさぎ さんのコメント...

茶子さんへ
じわーん ♡ 。極太の昆布巻きを作ってみたら♡のanaも小さくなるかも・・・。

 ̄(=^・^=) ̄

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15