2010年12月20日月曜日

燻製作り

今日は10日ほど前に漬けこんでおいた豚のバラ肉の燻製を作りました。

小さき人が遊びにきたので火の番をしながら外遊びをしました。

ホウレンソウ シュンキクを収穫したり、家の中からみかんを持ってきて、庭でやおやさんごっごして遊びました。

燻製の火の番は温度を見ながら調整するのですが、なかなか適温60℃~70℃になりません。
少し目を放していると急に温度が上がってしまうのでなかなか大変です。

小さき人はなんでも挑戦したがるので、やけどをしないように手袋をして燻製の汗を拭いたり、燻製の出し入れを手伝ってもらいました。

ヒヤヒヤものでしたが・・・。

夕方には三輪車でお散歩。マラソン 帰りはおんぶ。

18時ころには燻製が出来上がりました。


夕飯は燻製 おもちを食べました。「おいしいね。」ニコニコ顔の小さき人でした。

野菜と燻製とお餅をお土産に帰って行きました。

今日も楽しい1日でした。ありがとう

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15