2010年12月29日水曜日

ニシンの昆布巻きを作るよ!

今日は雪が舞っています。気温4℃
山は大雪かな?

鮮魚店に行って本乾身がきニシンの箱入りと日高昆布を買ってきました。
ネットで調べて、ニシンの昆布巻きを作ります。

材料

日高昆布 1袋 (または早煮昆布の方が早く出来るらしい。) 身がきニシン 8本 
煮汁(しょう油  ザラメ みりん 酒)味付けは実家の昆布巻きの味を思い出しながら作ります。

作り方

① 身欠きニシンを米のとぎ汁に1晩浸けて戻す。

② 身欠きニシンを水洗いする、えら 尾 腹骨 うろこを取り除く。

③ 昆布をぬるま湯に30分位浸けて戻し、汚れを落とす。

④ 身欠きニシンを適当な大きさにカットし 昆布を巻く。楊枝かかんぴょうで留める。

⑤ 鍋に焦げないように割りばしをひきその上に昆布巻きを並べる。水を昆布巻きが隠れる程度入れ、落としブタをしてある程度柔らかくなるまで煮る。(ここがポイントかな?)
その後に汁に砂糖 味りん しょう油 で味付けをし、約4時間弱火で煮る。

圧力なべを使う場合は、煮汁を入れて20分加圧。自然放置して圧力を抜く。
蓋をあけて煮詰める。

先ほど米のとぎ汁に身欠ニシンを浸けました。作るのは明日朝から。 

お楽しみ 楽しみ 愉しみだー。

昨日から煮ている黒豆と煮りんごは出来上がりました。
3時のおやつに味見です。
黒豆の松葉打ち

初めに黒豆を松葉のいっぽうに4個刺し、5個目に2本一緒に刺して留めるようにする。



2 件のコメント:

札幌茶子 さんのコメント...

昆布巻きヤッタネー♪

すごい決心と意気込み

ほれてまうやろ~だね

お母さん

なんと言うかしら…。

ほめてくれるに決まっ

ていますがね。

盛り付けもプロみたい

ですね。食べたいです

 ∧ ∧  
〔=笑=〕

うさぎ さんのコメント...

茶子さんへ
思い出の味とはほ遠い昆布巻きになってしまいました。でも1歩踏み出せたような気がします。
茶子さんありがとうございました。
ホントはたべてもらいたいなー。
 ̄(=^・^=) ̄

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15