2011年7月2日土曜日

いつのまにか

いつの間にか気がつかないうちに草花はどんどん花を咲かせてくれます。
もう満開

この頃の暑さで一気に花が咲いたようです。
 ビヨウヤナギ(未央柳 オトリギソウ科 落葉低木) 

私は未央柳が咲くと真夏になったなと感じます。
毎日 熱い日が続くので、水が欠かせません。
ぺットボトルに水を入れて持ち歩いています。

 ヒぺリカム(別名 小坊主弟切 オトリギソウ科 原産地中央アジア~地中海沿岸)

花も実もかわいいヒぺリカムです。
前に栽培していた木が枯れてしまったので昨年購入し、植えました。
可愛い赤い実が付くことを楽しみにしています。


シナノキンバイ(信濃金梅 キンポウゲ科 )

昨年 山野草店で購入しました。
信濃と名前が付いているので何だかそれだけで可愛いと思ってしまいます。
いつだったか登山をしたときに「あれがシナノキンバイだよ。」と教えてもらった記憶があります。
庭で咲いてくれて、ありがとうという感じです。



0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15