2011年7月10日日曜日

暑い日は水遊びと散歩

今日は晴れ 気温33度 ものすごく暑い日でした。

こんな日はプールです。

息子たちが小さい頃使ったビニールのボート(20年程前)に空気を入れます。
この空気入れが結構大変です。
自転車の空気入れで、ジジババ交代で(ほとんどジジですが)10分ほどかかりました。
汗だくです。

ある程度膨らんだ所で、井戸水をボートの中に入れました。
電線のドラム机に丸太椅子を出し、ビーチバラソルを出して準備はオッケー!!

小さき人が来て、水着に着替えて水遊び開始。

ホースで水撒きをしながら、シャワー水のトンネルを作り、その中を走り回り、小さき人は大喜び。
水かけっこをして大騒ぎ。

私が草取りを始めると小さき人もまねをして、水着のまま草取り。
それが飽きるとそのまま砂遊び。

1時間半程遊び、こんどはお風呂。

「おなかすいたー。あまうめがたべたいよー。」

3時のおやつは甘梅でお茶。 

「あまうめのおにぎりをつくってー。」
(甘梅としそ刻んで漬け汁を少々入れ、ご飯に混ぜる。おにぎり)

「おいしいね。」

おやつがすんだら、今度は田の水見&散歩。

夕方になって野菜採り。

たいへんー!!

「ハクビシンがトウモロコシを食べてしまったみたい。」「ハクビシンに食べられないうちにすこしわかいとうもろとしも採らないとね。」と言いながら収穫。

トマトが赤くなっていたので、トマトを採ると、「とまとをまるいまんまたべる。」

井戸でトマトを洗い、ガブリ。

トウモロコシの皮をむいて、茹でて、卵丼を作り、夕食。

夜になって、「今日は蛍が出てるかも知れないからほたるをみようね。」
夜の散歩 ホタルは数匹飛んでいました。(ヘイケホタル)
1匹捕まえて、小さき人の手の中に入れてあげました。

「かわいそうだよーにがしてあげなくちゃ。」なんていいながら
「でも お家まで持っていく」

庭までホタルを持っていましたが、庭で放してあげました。

それから花火をして大満足。

暑い日でしたが楽しい1日が終わりました。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15