2011年7月5日火曜日

涼しげな夏の花

今日は雨のち晴れ 気温28℃

 ハンゲショウ(半夏生 半化粧 ドクダミ科 多年草 )

ハンゲショウは本当に半夏の頃に咲く花です。
夏を感じさせてくれる花です。

半日陰の庭に植えてあるせいかなかなか増えてくれません。
一部はもう少し明るい場所に植えましたが、その場所の方が合っているのか、そちらの方の株は増えています。(^O^)

ハンゲショウは葉の白と緑のバランスが微妙で面白い花だと思います。
一枝で籠に生けると素敵です。
涼しさを感じるのはなぜでしょう?

好きな花の一つです。

ウバユリ(姥百合 ユリ科)
ウバユリの蕾です。

小谷村 若栗ロッヂの田んぼの近くにフタリシズカ咲いていました。
苗をいただいて、庭に植えてからもう10数年経ちます。そのフタリシズカの苗に種が混じっていたのかウバユリがその隣から生えてきました。(@_@;)
蕾を見るのは、初めてです。

どんな花が咲いてくれるのか、楽しみです。

ウバユリは花咲いた後もドライフラワーになるのでこれも楽しみ。(*^^)v


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15