2011年7月3日日曜日

ジャム作りの日

今日は晴れ 気温29度

今年はユスラウメの実が沢山生りました。
そこで 初めてユスラウメのジャムを作ることにしました。

助っ人たちが来たので一緒に収穫。
計量してみると1kg採れました。
「甘くて酸っぱくて、美味しいね。」
ユスラウメを採ったり、食べたりの収穫作業でした。

ユスラウメは実が小さく、種もあるので、種出し作業が大変。

「ユスラウメのジャムってたぶん売っていないと思うから 出来たら幻のジャムになるね。」
「たぶん 1瓶しか出来ないよね。」
そんなことを話しながら種出しの作業を終了。

実を取った後のユスラウメの量は310g

昨日 採ったアンズも一緒に種出して1kg

種を採った後、フードプロセッサーで細かく砕いてから煮始めました。

グラニュウ糖は50%

途中で小さき人はお昼寝。というか 夕方寝。
その間に保存瓶に入れ、殺菌。

出来ました!!アンズシャムとユスラウメのジャム
オイシイ ジャムだよー!!

アンズジャムは3瓶 (225ml) ユスラウメのジャムは1瓶(200ml)

楽しい 楽しい ジャム作りの日でした。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15