2011年7月24日日曜日

甘梅干しとゆかり

今日は晴れ 気温28度

風が吹いてさわやかな夏です。

2日ほど天日干しした梅干しを甘梅の汁に砂糖を500gほど足して漬けて、甘梅干しになりました。
甘梅干し
梅干しの塩分20%にしたので、しょっぱくて少し甘い甘梅干しになりました。
10日ほど経てば程良い味になると思います。

甘梅干しの作り方
  1. 完熟梅を塩分20%で漬けこむ。重石を2倍から3倍にする。
  2. 梅の漬け汁(白梅酢)でシソを揉み、梅に入れる。
  3. 土用になったら梅を2日から3日天日干しをする。
  4. 梅干しの塩出しをする。水に入れ2時間位置き塩出しをする。良く水きりをする。
  5. 甘梅の漬け汁に砂糖500gを入れ、塩抜きをした梅干しを漬け込む。(ひたひた)
甘梅の汁がない場合は容器に塩出しした梅干しを入れ焼酎と砂糖と酢を入れひたひたにする。

梅1.5㎏ 焼酎180cc 酢180cc 砂糖1カップ

2日目から食べても美味しいです。

梅干しの副産物 ゆかり(縁)とゆかりのおにぎり
ゆかりの作り方

  1. 梅干しを天日干しするときにシソも干す。4日から5日位(しそはカリカリに干す)
  2. 良く乾いたシソをフードプロセッサーに30秒程かける。
  3. 保存瓶に入れる。(湿気ないように注意)

梅干し ☜クリックしてね。 昔人の知恵はすごいですね。

梅干しと甘梅干しと縁を食べて、夏を乗りきりましょう。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15