2010年3月3日水曜日

旅立ち準備のオオハクチョウたち

 今日のお昼頃、安曇野御宝殿付近の田んぼで30羽ぐらいのオオハクチョウが餌をついばんでいました。
白鳥に静かに近ずいて行こうとすると、白鳥も餌をついばみながら少しずつ離れていってしまうので、なかなか写真が撮れません。白鳥も頭いいですね。









今年生まれた若鳥の羽も灰色から白へとだんだん変ってきていました。沢山食べてシベリアへ旅立つ準備をしているんですね。気温10度やや暖かい安曇野でした。

3 件のコメント:

さくら さんのコメント...

もう、旅立ちの季節ですか。毎年見ていても新鮮な感じですね。ハクチョウも鳥インフルエンザの影響を受けニュースになる回数が減った気がしますね\(^o^)/

どーるまさこ さんのコメント...

田んぼに白鳥がいるなんて 不思議なきがします。私も買い物に行くとき 一度見ました。白鳥は、田んぼで何を食べているのかな?

アルプスのハイジ さんのコメント...

白鳥もみんな 仲良くルール守ってるみたいだね。
長旅ごくろうさま~
のどかな光景初めて見ました。
温かな気持ちになりました。 

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15