2010年3月24日水曜日

春の味

今日の天気 曇りのち雨 気温5℃
キクザキイチゲ
庭をひと回りしました。もう節分草は花が終わりになっていました。かわりにキクザキイチリンソウ(キクザキイチゲ)の蕾が膨らんできました。ヤブカンゾウも芽を出していました。萌え出たばかりの新芽をさっそく、酢味噌和えにしてみました。
ヤブカンゾウ
ヤブカンゾウの酢味噌和え

9 件のコメント:

アルプスのハイジ さんのコメント...

節分草の花ブルーもあるんですね。
山野草は、私詳しく知りません。
野の味美味しそうですね。
紫陽花ですが頂きたいです。
せせらぎ公園に昨年植えた紫陽花が小さかったせいかほとんど無くなってしまいました。
大切にします。
楽しみにしています。
宜しくお願いします。

小立野 さんのコメント...

ヤブカンゾって、どこにもありますか、、?
美味しそうですがこの辺にもありますか。

けいこ さんのコメント...

ヤブカンゾウって言うんですか。
私今まで、ノカンゾウだと思っていました(^^ゞ
ところで、もうヤブカンゾウが出ているんですね!
ヤブカンゾウは、あくが少なくて(無い?)おいしいですね(^.^)同時期に食べ頃になる、ノビルも好きです^^

コメントありがとうございました★
うさぎさんは、本当~にスキーが好きなんですね!
今度、うさぎさんの滑りを見てみたいな(*^。^*)

雪上ポップコーン、おいしそう!

さくら さんのコメント...

美味しそうですね。
春ですね。カンゾウを見て、下諏訪町の七島屋島の日光キスゲの花思い出しました。山一面に咲いています。最近は鹿に踏まれる被害が出ているようです。また花を乾燥したものがお土産店に食用で売っていました。

うさぎ さんのコメント...

けいこさんへ
ノカンゾウが一重の花が咲き、ヤブカンゾウは八重咲きです。春の新芽の時は区別がつきません。わが家のは八重先なのでヤブカンゾウです。
さくらさんへ
カンゾウ類の花の乾燥させた食材は中国料理で『金針菜』と言われているそうですね。まだ食べたことがありません。夏になったら食べてみますね。図鑑で調べました。
花はてんぷら、酢の物、炒め物、煮物、すき焼
新芽は胡麻和え、マヨネーズ和え、てんぷら、煮物
鮮やかな色彩と、甘みのある風味を楽しもう。と書いてありました。また作ってみますね。

うさぎ さんのコメント...

小立野さんへ
カンゾウの生えている場所は河川の堤、田のあぜ道と図鑑に書いてありました。小立野さんの畑の畦に多分あると思いますが・・・。ナイフで根元から採取した方が良いと思います。

うさぎ さんのコメント...

コメントで間違えたところがあります。「わが家のは八重咲き」と訂正してください。<(_ _)>
あわてん坊の私、なるべく間違えの無いようにと思っているのですが、コメント投稿には訂正が効かないのでごめんなさい。<(_ _)>

小立野 さんのコメント...

ありがとうございました。
土手など見てみます。

カンナ さんのコメント...

いつもコメントありがとうございます。あさ早いんですね。野草の名前や料理、参考にさせてもらいます。天気になったら、あかじぞうへ登ってみようと思っています。ゆっくり野草さがしながらあるきます。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15