2010年3月31日水曜日

そっと覗いてみた

田んぼの周りを散歩してきました。家の田んぼ付近から爺ヶ岳が少しだけ見えます。田の仕事が始まる頃、雪形の種まきじいさんが見えます。(4月20日頃)
お茶の時間にちょっとだけ見える爺ヶ岳を眺めるのが好きです。
水路を覗いてみると赤ガエルが3匹じっとしていました。(カエルの嫌いな人はごめんなさい。)
あわてて、カメラを構えると3匹別々のところへ行ってしまい1匹の写真しか撮れませんでした。赤ガエルは食べることができるそうですね。鶏肉のような味がすると聞いたことがあります。
ほんとうですか? 私はカエルを食べたくはありません。

爺が岳
アカガエル

水温む カエルも花を 待っている

里山に 蛙の親子 顔を出す 

3 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

爺が岳見えるところはうえの田んぼですか
今年はまだ雨や雪で田んぼに入れないで
まだ手をつけて有りません。土手のシート入れました。今年は早いですね。

てつごろ さんのコメント...

おれも、蛙は遠慮します。

さくら さんのコメント...

蛙も動き出したんですね。ここ2~3日の寒さ大丈夫だったんだね。撮影された「蛙」は置物みたいれすね\(^o^)/
冬眠から目がさめたんですね。
田植えのころには合唱がはじまりで、体の割りに声が大きいですよね。昔はタニシがいましたが、うさぎさん周辺はどうですか?

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15