2010年3月25日木曜日

やさしい春の雨

今日は雨傘をさしながら庭を散策しました。昨年の秋に寒さよけにわらをかけておいてた沈丁花(ジンチョウゲまたはチンチョウゲ)のつぼみが膨らんでいました。ジンチョウゲは寒さに弱いのか30数年の間に2回も枯れてしまいました。ヨウトウ虫かもしれません。それにもめげず、3回目に植えた木です。まだ3年しかたっていません。何とか大きく育ってほしいです。
ジンチョウゲの花の香りはなんともいえませんね。ポカポカ陽気の春の庭には欠かせません。
私は花木も好きなのですが、苔も好きで、いくつか鉢植えにしています。
そのひとつを紹介します。
『亀の親子の遠足』と題名が付いています。小さな箱庭です。

沈丁花
 
亀の親子の遠足
亀の親子は北アルプスのふもとまで遠足をしているのです。亀はゆっくりゆっくりと歩いています。春夏秋冬の変化を楽しんでいます。

2 件のコメント:

アルプスのハイジ さんのコメント...

素敵な箱庭ですね。絵本ができそうです。
楽しんで暮らしていますね。
私なかなかコケ球うまくいきません。
容器の中に少し水を張るのですか?
季節を感じられて亀さん親子幸せですね。
お電話有難うございました。

ひまわり さんのコメント...

金魚の画面ビックリ!面白い事色々で楽しいですねー。記事楽しみにしてます。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15