2010年3月8日月曜日

小さなジャンパー

小谷村の天気 6日 雨 7日 雪 でした。2日間 小中高学生のジャンプ競技大会を見てきました。
(場所 栂池スキー場 前山ジャンプ台 スモールヒル ミディアムヒル)
悪条件の中、こどもたちのすばらしいジャンプに感動ました。
特に子供たちの1本1本滑るごとに飛距離を伸ばしていく姿に大拍手でした。なかでも小さな女の子の始めてジャンプは、心の中で大きな声を出して応援していました。

6日、Aちゃんはスタート台に立つのですがなかなかスタートできません。周りにいるすべての人が見守っています。選手仲間の子供たちが声をかけて応援します。Aちゃんのひとみから涙が出てきてしまいました。少し間をおいてまた挑戦しようと試みますがまだスタート出来ません。

そしてまた間をおいて3回目 スタート台に立つAちゃん、決心をしたようにAちゃんの右手が上がります。スタート!
Aちゃんの滑りだす音、シューーーーー ジャンプ。飛びました。
記録 12m    やったね。 始めてジャンプ。

2日間でAちゃんは飛ぶごとに記録を1mずつ伸ばし、なんと最終日の最後のジャンプは18m。ランディングバーンの雄姿は自信に充ち溢れていました。素晴らしい。
こうして子どもたちは心も体も技術も伸びて行くのですね。
子供たちを見守る役員、監督、観客、そして選手。みんなの気持ちがすべてAちゃんに通じたかのような瞬間でした。

がんばれ!すべての信州っ子。

3 件のコメント:

さくら さんのコメント...

小谷は長く行かれているんですね、ゲレンデは白馬乗鞍ですか?栂池ですか?
スキー教室で指導をされているんですね(^O^)/
スキー教室の様子が見える様です
また、昔の話ですが20年位前はスキー場も満杯でリフト待ちが30分~40分は当たり前でした。スキー人口が多く国道の渋滞もあり大町から栂池に行くのに2時間はざらでした。

うさぎ さんのコメント...

さくらさんへ

懐かしい話ですね。私は20年前に大雪があり、小谷から我が家まで4時間かかったことがありました。この頃は雪道でも1時間30分から2時間くらいでいけますね。除雪してくださる方に感謝です。

小立野 さんのコメント...

うさぎさんGOOgle言われたとりみました。
全部でなく一部入っていると思う。
カタカナ(頭の部分)がほかにもいる。
ようです。生坂のはだれがのしたのか、ふめいです。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15