2010年3月17日水曜日

わが家の節分草

やっと咲き始めました。我家の節分草。
もう10年前になりますが市民タイムスに掲載されていた記事を見て節分草の群生地に行きました。
場所は塩尻市の日出塩です。薄っすらと雪が降った所に見事に群生して咲く可憐な花に感激しました。そして地元のお母さんたちがやっている蕎麦の店で美味しい蕎麦を食べた思い出があります。
それから数年後、穂高の山野草の店で節分草の球根を買い求めて次の年から咲くようになりました。球根はたった3個だったのでいまだに増えません。3㎝ほどの高さしかない小さな花です。
今年もまた咲いてくれたの?ありがとうと言ってしまいます。

1 件のコメント:

ティキティキ さんのコメント...

節分草という名前知りませんでした。
うさぎさんは、本当に草や木、山など自然が大好きなんですね。
お庭の梅の花も綺麗にいっぱい咲いていましたね。
今年も沢山の実をつけることでしょう。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15