2010年3月26日金曜日

雨上がりの収穫

雨が上がって良い日がさしてきました。畑を見まわって野菜を収穫してきました。ブロッコリー、芽キャベツ、野沢菜の花、にら、ほんの少しですが畑のものを食べるのはうれしいものです。
今日のおやつににらせんべいを作りました。ちょっと贅沢に牛乳のみで伸ばしました。

にらせんべいの作り方(私流)
 材料
地粉・・・・・・・・・・・・・茶碗に2杯  塩・・・・・・・・・・・少々  
牛乳・・・・・・・・・・・・・180cc    削り節・・・・・・・・適宜  
卵・・・・・・・・・・・・・・・1個      サラダ油・・・・・・少々
にら・・・・・・・・・・・・・・一握り
                                 


にらせんべい

食卓に 母の思いで にらせんべい

美景かな 緑の野菜 食卓に 

春野菜 畑の恵み ありがたや
  ブロッコリーと芽キャベツ          

ブロッコリーの花が咲いていたのでコップに挿してみました。
嫁いで間もない春のことでした。お姑さんが農家のことを知らない私のために大根の花を摘んできてくれました。そしてコップに生けてくれたのを思い出しました。
「ほら、これが大根の花だよ。」 その大根の花は少しピンクがかっていて、とても綺麗だったこと。

2 件のコメント:

カンナ さんのコメント...

素晴らしいお姑さんですね。おかげでうさぎさんもいまでは立派な農家のお嫁さんですね。四季折々の風情がある田舎暮らし、私もだいすきです。

さくら さんのコメント...

何時もコメントありがとうございます。
うさぎさんの行動は見えるようなきがします。楽しい投稿待っています。
山は人々に安心感を与えてくれますね。山の形は絶対に不動ですが季節の顔、その日でも刻々と変化し楽しさを与えてくれるので飽きることがありません。いったい何種類の色、衣装を持っているのかね(●^o^●)

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15