2010年3月19日金曜日

ワサビの花


春が呼んでいる気がして穂高のワサビ田を覗いてみました。雪が降ったせいか、風がとても寒く感じました。ワサビの白い花がいかにも安曇野の春といった感じでした。この空気はなんとも言えません。
ワサビの花は眺めても良し、食べても良しなので大好きです。(梅とおなじフレーズですね)ワサビのしょうゆ漬けは春のおつまみとして日本酒に最高に合うと思っています。

ワサビの花のしょうゆ漬け (私流)

材料 ワサビの花 100g 塩小さじ2 砂糖大さじ1 しょうゆ大さじ1 だし汁100cc
作り方
①ワサビの花を2~3㎝ぐらいに切る。
②塩で軽くもむ。そこへ熱湯をかけ、ざるにあける。
③熱湯をかけたワサビの花に砂糖、しょうゆ、だし汁をよくまぜ密閉容器に入れる
④3時間~6時間で食べられます。冷蔵庫で保管する。

いろんなやり方があります。 インターネットで調べてくださいね。 
      

3 件のコメント:

アルプスのハイジ さんのコメント...

ワサビの花も春の香りと味ですね。
レシピ作ってみます。
写真も綺麗ですね。
安曇野のワサビ田に行った気持ちになりました。

さくら さんのコメント...

季節のたよりありがとう。
このところ行っていませんが、季節のたよりはうれしいですね。わさびの花は美味しいですね。穂高パソコン教室の一階の店舗の渡辺さん宅を訪問した時、社長さんからわさびの話を聞きました。それから病みつきかな\(^o^)/
今年も3回売店で花を買ってきて楽しんでいます。
以前より店舗に並ぶのが早くなったのかなぁ

さくら さんのコメント...

サブメインのさくらですが、この辺は何回もさくらが楽しめますね。
知る範囲では、1、北小谷(あの豪雪の)2、豊科
3、池田・松川4、大町市内5、大町鷹狩山かな
かなり長い期間です。その間に村内のさくら、陸郷の山さくらですね。
高津屋森林公園の土俵がある場所から広津方面の山ざくらは北アルプスと調和している上、手付かずの自然が凄く綺麗です。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15