2010年7月10日土曜日

晩夏

今日の気温28度 暑い日です。

小学校3年生の夏休み前のこの時期だったと思います。おかしな思い出があります。

母とこんな決め事がありました。
気温が30度になるとおやつにアイスクリームを買っていいということ。
そんなある日のこと
家で漢字の練習をしていました。「暑い」という字を声を出しながら「暑い 暑い 暑い」と言いながら書いていました。
8回位書いたところで「暑い暑い 云いなさんな 余計暑く感じるでしょ。」
と母がおこったような感じで云いました。

私は「えー? 今 暑いって漢字を練習しているところだよ。 ほらー。」と母にノートを見せました。
「あ! 本当 ごめんね。」

その日は28度位っだったけれどおやつはホームランバーでした。(棒のアイスクリーム)




ここ数日 そろそろ咲き出すかなと思っていた花がやっと咲きました。
つぼみを付け始めてから10日位で咲きました。
コオニユリ(小鬼百合 ユリ科)
春先に草取りの時に時々コオニユリの芽を削ってしまうことがあります。
今年は注意をして草削りをしたので綺麗な花を咲かせてくれました。
夏が真っ盛りと感じさせてくれる花です。

ブッドレア(フジウツギ科 別名 フサフジウツギ 房藤空木)

蝶や蜂など色んな昆虫がこの木に集まります。香りの良い花です。まだ咲き始めたばかりですのでこれから満開になるを楽しみにしています。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15