2010年7月29日木曜日

夏だけど涼しい日

今日は雨が降ったり止んだりまた降ったりの天気です。気温26℃涼しい
ミンミンゼミも鳴いて風も吹いてすごしやすい日です。


ヒメジョオン(キク科 1年草)
草取りができない庭や畑にたくさん生えています。1年草だから退治すれば確実に少なくなっていくはずの花。毎年取りきれず種をまいてしまいます。でも・・・・カワイイ・・・

ブラックベリー(バラ科)
今年のラズベリーは草にも負けず沢山の実を付けてくれました。草取りをしてみたら沢山の実が付いていてビックリ。
黒くなった実を食べてみましたがまだすっぱーい。((+_+))
もう少し待ちましょう。

フェンネル(別名 ウイキョウ セリ科 宿根草)
フェンネルとトンボ(蜻蛉)
効用 消化促進 利尿効果 解毒作用がある
利用方 サラダ スープ マリネ 洋風の魚料理に使う

フェンネルの花が今一番きれいです。2m位に伸びています。フェンネルにトンボが止まっていました。この香り、トンボも好きなのかな?

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15