2010年7月21日水曜日

甘酒(冷たーい)

今日の気温31℃

とても暑い日でした。何もしなくても汗が出ます。お昼過ぎに甘酒を作ろうと思い炊飯器に準備して草取りをしながら1時間ごとにかき回して5時間で出来ました。

甘酒の作り方(今日作ったやり方私流です)

1 ご飯を4合普通に炊く

2 炊飯器のご飯がおかゆのようになるように水を入れる。

3 冷凍にしておいた麹700g位を炊飯器に入れ保温状態にする。

4 20分位経ったらよくかき回す。そのあと1時間ごと様子を見ながらかき回す。(3回位)

5 5時間位経つとおいしい甘酒になります。

☆ 暑い日は氷を入れて飲みましょう。

☆ 暑いときに暖かな甘酒も又美味しいです。

☆ 出来たて甘酒は熱いので別の容器に入れてさまし、冷蔵庫で保存します。

☆ 原液の甘酒は器に入れ冷凍庫で冷凍してシャーペットとして食べても美味しいです。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15