2010年7月5日月曜日

7月の山野草

今年はまだ蛍を見ていません。
20年前は家の前の田に沢山ゲンジボタルやヘイケホタルがいました。今もいるにはいますが昔ほどはいないです。
ねぎを摘んでその中に蛍を入れて楽しんだ思い出があります。
今頃の季節 家の中にいるのが嫌になるくらいの暑い日の20時頃が見ごろだったような気がします。
雨ばかり降っているので蛍が出てきそうな気候になってほしいものです。

 
白のホタルブクロ(蛍袋 キキョウ科)
山野草店で白のホタルブクロと言って買ってきましたが真っ白ではありませんでした。

ハハコグサ(母子草 キク科 越年草)

15年くらい前に田の畦から採取しました。沢山増えすぎたので今年は少しだけにしておきました。
春の七草のひとつ(オギョウ)ですが食べたことはありません。


トリアシショウマ(鳥足升麻 ユキノシタ科)

名前が可笑しくて笑ってしまいます。

クガイソウ(九蓋草 ゴマノハグサ科)

紫色の素敵花です。まだ先始めですがだんだん色が濃くなっていきます。日陰に植えてあるせいかあまり増えません。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15