2010年7月16日金曜日

夏 夏 夏 夏 ここ 夏!



久しぶりの良い天気です。気温30度 北西の空に夏らしい入道雲が出ていました。

草取りの合間に空を眺めてみました。夫と「久しぶりの夏らしい雲が出ているね。」
「ほらほら また形が変わった。あの雲の形が良いねー。」

なんて言いながら冷たいカルピスをビールジョッキに入れて飲みました。

オタマジャクシが蛙になり、小さなトノサマガエルが沢山飛び跳ねています。蝉も元気よく鳴ききだしました。夏の花も次々と咲きました。

モントブレチヤ(アヤメ科 別名 ヒメヒオウギスイセン 姫檜扇水仙 南アフリカ原産 多年草)

20年ほど前にYさんからいただきました。私が「ヒオウギがほしいのだけれどどこかにないかな?」と尋ねると家にあるから持っていてあげるね。」と言われ持ってきていただきました。

植えてからちょっと違うみたいと思って図鑑で調べてみました。
ちょっと間違えやすい名前ですね。

その時からモントブレチアの名前を覚えました。丈夫な花で野生化しているところもあるとか。

全然関係ないけれど今年のワールドカップサッカー大会が南アフリカが開催地でしたね。
このような花が咲いているところがあるのですね。



本当の檜扇(アヤメ科)はお花好きのNさんから8年前にいただきました。


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15