2010年7月30日金曜日

育て方が難しい?

ダルマセッコク(達磨石斛 ラン科)とイワヒバ(岩檜葉 イワヒバ科)

朝夕の水くれが欠かせません。すごく暑いときは昼前にも水をあげています。
子供の時からイワヒバが気になる植物でした。祖父も父も大切に育てていました。
20代の時に育てましたが育て方が悪くすぐに枯れてしまいました。なので育てるのがすごく大変な植物だと思ってあきらめていました。

ある日、お花好きのMさんが「大丈夫、半日陰で育てればどんどん増えるからほっておいても大丈夫だから。」とイワヒバをくださいました。柿の木の下にコーナーを作り大事に鉢植えで育てていました。6年ほど経ちました。(本当にほっておいても育ちます。ただし半日陰)

今年の春のこと
さくらさんが我が家に来てくださったときに庭を眺めながら「イワヒバはこんな石の上に付けると良いよ」とアドバイスをいただきました。さっそく植えてみました。

それから春の盆栽展を見に行った時に購入したセッコクも一緒に植えてみました。
さくらさんに名前を教えていただきました。「ダルマセッコク」
なんだかすごーくうれしくなりました。
自分では育て方が難しいと思っていた植物をいろんな人から育て方を教えていただき、そして植物をいただいたり、植物つながりの友人、知人のおかげで植物が沢山増えました。
みんな元気に育ってくれてうれしい限りです。

皆様 ありがとうございます。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15