2010年7月17日土曜日

美味しい花とラッキーな花



ヤブカンソウ(藪萱草 ユリ科 多年草) 生薬名 金針菜

ヤブカンゾウの花が沢山あちらこちらで咲いています。
花は食べたことがなかったので食べようかと思っています。
そのまま 天ぷら または茹でて水にさらし 酢の物 酢味噌和えにして食べるそうです。

酢味噌和え
春の新芽


タマガワホトトギス(玉川杜鵑 ユリ科)

大町の高瀬川付近で 採取しました。2005年春のことです。
その時は何だかわからないけれど この葉何だか変わっていると思って採取しました。

夏になって花が咲いた時はビックリしました。(ラッキー!)
ホトトギスに似た花だったのでさっそく図鑑で調べました。

名前がわかった時はうれしくてうれしくて「へー タマガワホトトギス ふーん そんな名前だったのね。」ひとりごとを言っていました。
鉢植えにしていますが何にもしなくても株が少しずつ増えてきました。今年も咲いてくれました。

地におろしたいと思っていますが草取りで削ってしまう心配があるのでまだ下ろせないでいます。



0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15