2010年7月18日日曜日

涼しげな花

今日の気温は30℃ 風がないので余計に暑く感じます。
庭に涼しげな花が咲きました。

オイランソウ(白花魁草 ハナシノブ科 別名クサキョウチクトウ フロックス)

今年の白のオイランソウは花数が少なめな感じです。
肥料をしなかったせいかも?
理想の花形は毬のようになってほしいのだけれど・・・・
これからに期待しましょう

カライトソウ(唐糸草 バラ科 ワレモコウ属)

八方で咲いていたのを見てほしくなり、園芸店で購入しました。八方で咲いていた花はもっと可憐な感じだったけれど庭で咲いているのを見ると大きすぎてイメージが少し違います。
園芸品種なのか肥料のせいなのかわかりません。
草の中でも元気に咲いていてくれます。

オオセンナリ(大千成 別名センナリホウヅキ ナス科 原産地ペルー)

花の色が涼しげで好きです。
数年前にHさんから食用のほうずきといっていただきましたがあまりおいしくありません。
ショクヨウホウヅキも何種類もあるようなのでジャムにしたりするホウズキトマトと呼ばれるのとは違うようです。
ドライフラワーには良いので育てています。

追記 ショクヨウホウヅキではなくオオセンナリという植物でした。有毒で食べられない。
別名センナリホウヅキなので間違えてしまったのでしょう。2010.8.11


カワラナデシコ(撫子 ナデシコ科 別名 大和撫子 多年草 )

ナデシコ咲きました。
昔と環境が変わってきたので少なくなっている花だそうです。大切にしたい花です。

子供のころから撫子が好きでした。何十年も前から庭に植えようと思って挑戦していましたがなかなか根付いてくれませんでした。2005年からやっと根付いたようでほっておいても毎年花を咲かせてくれます。なくなってしまうのが心配で鉢植えにしています。撫子の好きな友人に分けてあげました。
ナデシコはやさしい花ですが根付いたら強く、その姿からは想像ができないほど強い花だと思います。
日本女性の象徴 なでしこ 

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15