2010年6月21日月曜日

夏の花 夏の実3

ドクダミ(ドクダミ科)
薬草 十薬
静かな花です。これから咲くハンゲショウ(半夏生)もドクダミの仲間です。
夏の静かな花も良いですね。

耕地整理をする前の田にはドクダミの畔がありました。
その田から採取してきました。
昔のことですが、その田の草刈りは大変でした。当時は鎌で草刈りをしていたのでその周り中がドクダミの香りでいっぱいでした。

ツツジ(躑躅 つつじ科 種類 源平)
大工さんのkさんから頂きました。何回も植え変えて今の場所に落ち着きました。
源平と言う名の由来は紅白に花が咲くからだそうです。遅咲きの花です。

オオバギボウシ(大葉擬宝珠 ユリ科)
山菜名 ウルイ
蕾がつきました。蕾の色もなかなか綺麗です。春先の葉はゆでておひたしで食べます。


野生のモモ(バラ科 別名 ケモモ 毛桃)
今年は沢山実が付きました。ホワイトリカーに漬けて楽しみます。
小さいけれど桃の味です。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15