2010年6月16日水曜日

チョットおでかけ

昨日の午後

小さき人と合流して、作った丸太イスを5個とお米 野菜 燻製を持って親戚の家に行ってきました。

丸太イスを庭に据え付けてみるといい感じです。まるで前からそこに在ったみたいでした。
小さき人も座って自然な感じでいました。Sおばちゃんにすごく喜ばれたので嬉しくなりました。

お茶を頂いてからザリガニ捕りをすることにしました。小さき人はザリガニを取る気満々で「早くお外に行く。」と張り切っていました。

Sおばちゃんに道具をそろえていただき、竹ざおに木綿紐にスルメをつけてザリガニ捕りの開始です。Sおばちゃんの姉さん御夫婦も参加されました。(応援です)

始めは姿が見えなかったザリガニもスルメのにおいに誘われて2匹出てきました。待っていてもなかなかえさに食いついてくれないので長靴をお借りして小川に入りました。

ざると竹の棒で誘い出して捕まえました。
丁度そこを通った小学生の男の子が手伝ってくれて、捕れたザリガニをバケツに入れてくれました。

その子が言うには「脱皮したばかりのザリガニは弱いから逃がしてあげないとすぐに死んじゃうから駄目だよ。僕は捕って飼ったことがあるからわかるんだよ。」と教えてくれました。
優しい子でした。 ありがとう。

ザリガニ捕りをする時はすっかり小学生の時の気分に。
(本当は婆さんです。)

小さき人も大喜び。楽しい時間でした。Sおばちゃんごちそうさまでした。Oご夫妻もありがとうごさいました。

そんなこんなで無事家にたどり着き 今、ザリガニがわが家にいます。

2 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

いろんなのかうのすきなようですね。
家の孫も来るとすぐに下の天神沢に入って
沢カニやドジョを捕まえてきます。
が又帰る時は沢に、にがしに行きます。

どーるまさこ さんのコメント...

小さき人とザリガニ採り 楽しそう。やさしい男の子とも出会えていい日でしたね。うさぎさん 優しい いいおばあちゃんですね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15