2010年6月11日金曜日

田に怪しい魚がいた

小さな魚が右端にいます。沢山いましたが写真に写りませんでした。


田の水を見に行ったらオタマジャクシと一緒に泳いでいる小さな魚沢山がいました。犀川の水をくみ上げているので何かの魚の稚魚が紛れたと思います。
メダカなら良いのですがたぶんそんな事はないでしょう。
昨日はどじょうもいましたし、沢ガニも水路にいました。
どんな魚になるのでしょうか?楽しみです。
アメンボウ
トノサマガエルに食べられないように願います。
これはたぶんドジョウの稚魚

3 件のコメント:

けいこ さんのコメント...

コメントが大変遅くなりました!!!
(毎日疲れて眠ってしまっていました。。)
もう丸太は磨いてしまいましたか?
Sさんにお借りした道具で磨く方が
断然早く磨けるので、もしまだでしたら
声をかけて下さい(^o^)/

それから、オイルステインを塗ってみました。
なかなか感じが良くなりました。
でも塗って日数がたったら
少し毛羽立ってきたので、
もしも塗るなら
もう少し乾燥してからの方がよさそうです。

田んぼの生き物…
探している時、
見つけたとき、
眺めている時…
心が和むので好きです(^_^)♡

そうそう、ザリガニがいる場所を知りませんか?
子どもが探しています。。

うさぎ さんのコメント...

けいこさんへ
丸太イス作りは何とか進んでいます。
水に浸したせいかカビが生えてきてしまったので今あわてています。風通しが良いところへ移しました。
怪しい魚は家で飼うことにしました。見に来てね

ザリガニは諏訪の小川にいます。夏休みの頃が捕りやすいかも。

けいこ さんのコメント...

怪しい魚、多分私も飼ったことがあります(^皿^)
2年前のやはりこの時期に子どもととりました。
結構強くて、
エサ(ボウフラを別の水槽で育てて与えていました)を
まるでハンターの様にパクパク食べるかわいい魚でしたが
水槽は水の流れがないせいか?
成長がみられなかったので
夏の終わりに川にかえしました。

ザリガニ情報ありがとうございます!!
今年の夏休みに行ってみようと思います(^∇^)☆楽

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15