2010年6月2日水曜日

庭時間

6月と言えば梅雨の季節ですが、薔薇の季節でもあります。
我家でもバラが咲き始めました。
四季咲きのバラ
バラは消毒が大変なので丈夫な品種を3本植えてあります。植えても植えても何年かすると枯れてしまい育て方が下手なのですが枯れても枯れても次の物を買ってしまいます。

バラが咲くと父の日が近いなと思います。日本では6月の第3日曜日が父の日ですね。
今年は6月20日 イベントを楽しみましょう。

スモークツリー(ウルシ科 ハグマノキ属 別名 煙の木) 原産 中国~南ヨーロッパ
種類 ロイヤルパープル
花は小さな花ですが花が終わった後の花序がふわふわの煙のように見えます。

なんだか不思議で園芸店で買ってきました。植えてから10年位たったかな。

もう少し経つとわフワフワになります。

リシマキア・ヌンムラリア
(サクラソウ科リシマキア オカトラノオ属) ヨーロッパ原産 常緑多年草
地被植物です。
Hさんから20年前に頂きました。すごく増えます。

6月も次々と花が咲き嬉しい季節です。花の水やりや除草が大変になりますが毎日の変化を楽しみながら庭を眺めます。

今の心配は芝生が元気がないことです。水やりをおこったっていたせいかと思います。回復を願っています。

日が長くなってきたので庭を眺めている時間が長くなりました。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15