2010年6月8日火曜日

ほとんど野生?

ヘビイチゴ(蛇苺 バラ科)
子供のころの思い出のヘビイチゴは玄関先に植えてあります。
毒はありません。食べても美味しくはありませんけれど・・・。

カキノキ(柿の木 カキノキ科)
このカキはごまがきと家では呼んでいますが昔からあるカキです。
本当の名前はわかりません。

カキの花が咲き始めました。花が満開の時に木のそばを通るとハチの羽音がすごいです。
最近 ハチが居なくなっているとニュースで云っていましたが今年はどうなのかと思っています。
いつもの年のようにハチの羽音が聞こえるようにと願っています。

オオキンケイギク(大金鶏菊 キク科 多年草)
北アメリカ原産 帰化植物

河原を散歩していたときに採取しました。田の畔に植えました。繁殖力が強くどんどん増えます。
生態系を壊すような困った花になっているようですね。

ノバラ(バラ科)
ノバラが好きです。
この素朴なバラがなんとも言えすかわいいので
そのままにしてあります。秋になって赤い実が付くのも楽しみです。ドライフラワーにして
飾ることが晩秋の行事みたいになっています。
ウチョウラン(羽蝶蘭 蘭科)

ウチョウランは私が育てる花ではないとずっと思っていました。
育てるのが難しく高い花と思っていました。最近は格安のウチョウランも出回って来たので育ててみることにしました。

園芸の本に忍と組み合わせて栽培すると好いと書いてあったので2年ほど前に組み合わせて植えてみました。
今年も咲いてくれました。何もせずただ植えたままです。嬉しくて花を見るとニコニコしてしまいます。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15