2010年6月25日金曜日

朝の散歩


ビヨウヤナギ(未央柳 オトリギソウ科)

大好きなビヨウヤナギが咲き始めました。Mさんから頂きました。15年位になります。

園芸店やホームセンターなど色んなところを探したけれどその当時は在りませんでした。
あきらめていました。
「夏に咲く花で黄色でめしべとおしべがすごく長くて、葉が柳の葉に似ている妖艶な花 ビヨウヤナギって言うんだけれどなかなか見つからなくて。」
Mさんにたまたまその話をした所、「もしかしたら実家にある花みたい。今度実家に行ったらもらってきてあげるね。」と言って数日したら家に持ってきてくれました。

うれしくてうれしくて大事に育てました。わりと強い花らしくてこぼれ種と株分けで増えました。
増えた花は友人知人にプレゼントしました。
時々その花の様子を聞かせてくださる方もおられて嬉しいです。





在来の紫陽花  新種の紫陽花 種類 未来
サンシュユの木の葉にアマガエルが座っていました。
地面から1mくらいの所まで登って来たのですね。
高いとことが好きなカエルですね。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15