2010年6月17日木曜日

夏の花 夏の味

ウツボグサ(靫草 シソ科 別名 夏枯草 かごそう)
穂高川の河原で採取しました。ウツボグサの群生している様子はなかなか良いものです。
蜜を吸ってみると甘いです。
ザクロ(石榴 ザクロ科)
ザクロの花は楽しい花です。形が面白く、オレンジ色が綺麗です。秋になるとザクロの実が食べたくなります。ルビー色の実が綺麗で眺めているだけで楽しくなります。食べてみると甘酸っぱい味がします。昨年は実が5個なりました。今年は実がつくかどうかわかりません。
ラズベリー(バラ科)
実は美味しいのですが木が何処からでも増えてしまうので困ってしまいます。食べるだけでジャムが出来るほどにはまだ育っていません。
サクランボ(バラ科 種類 さおり)
虫と鳥に食べられてしまって数個しか食べていません。なんとかしなければと思っています。




0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15