2010年6月14日月曜日

楽しい葉っぱ

ハナイカダ(花筏 ミズキ科 別名 ヨメノナミダ 嫁の涙 ママッコ)
花筏に実が付きました。一葉に一つ実が付くのですが3個付いているものがありました。

岩洲にはハナイカダの大きな木が生えていました。池田町の八代峠付近でも沢山生えていました。
ハナイカダは雌 雄 株が必要なので園芸店で買いました。
葉も実も食べられます。見ているだけで安らぐ木です。

ヤグルマソウ(矢車草  ユキノシタ科 多年草 別名 婿の傘)

小谷村にワラビ取りに行ったときに採取しました。別名の婿の傘と名前をkさんに教えてもらいました。小谷ではそう呼んでいるそうです。山に群生しています。この葉の形が面白くて別名の名前も気に入っています。


ハナショウブ(アヤメ科 多年草)
昔からある花菖蒲です。咲き始めました。種類はわかりません。

田にいた魚を飼うことにしました。マツモムシも一緒に入ってきました。動きが可愛くてつい見ている時間が長くなってしまいます

1 件のコメント:

小立野 さんのコメント...

魚田んぼにいたようですが写真見ると
メダカのよに見えますが
河原の田んぼですかいたのわ。
家の河原の田んぼにはドジョウがいました。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15