2010年6月5日土曜日

雨がほしい日

今日はとても暑い日でした。
暑い日なのに今日はお昼寝もせず、小さき人の砂場の修理をしました。

2年前に作った時は砂場の囲いは白樺の木で作りました。
白樺は甘くておいしいのかアリの巣になってしまったので新しく杉の木で囲いをしました。

カエルのジョロと砂場
このジョロは気に入って買いました5年になります。
買ってから気が付いたのですがドイツ製でした。沢山の水がかかり、水かけがとても楽です。さすがドイツ製なんて変に感心して使っています。壊れてしまったらどうしようと今考え中です。


杉の木は我家の山の杉の木が道路工事の為で木切り倒されたので其れを使って作りました。
丸太イス作り同様に木の皮むきが結構う大変でした。

引き続き、親戚の人から注文を受けている丸太イスを作りました。
お爺さんとお婆さんが二人でやっているせいか何だか仕事がはかどらず、今日は19時になってしまったので、途中でおしまいにしました。また明日作ります。

庭の草取りは今日はお休み。
昨日の草を取った所を見てみたら、ホタルブクロの花が咲いていました。
何だかとてもうれしくなりました。
ホタルブクロ(蛍袋 キキョウ科)

ホタルブクロの咲くころは雨が降るはずなのに今年は雨がまだ降りそうにありません。
近所の人がホタルフクロのことを「雨っぷり花」と言っていました。
ホタルブクロを摘むと雨が降るとか。
本当だとしたら摘んでくれば良かったかな。
ホタルブクロの写真は撮ったのだけれど・・・・・・。


2 件のコメント:

うさぎ さんのコメント...

さくらさんへ
先日は沢山のお花をありがとうございました。
柑橘類もとても美味しく頂きました。

斑入りのゼラニュームはハーブのコーナーに植えました。
私は冬越しが苦手なので秋になったらどうしようか考えます。他の花は植えるところがまだ決まりません。しばらく眺めてから植えようと思っています。

ティキティキ さんのコメント...

ジョロかわいくてすてき!!
毎日、楽しくお二人でエンジョイしてますね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15