2010年6月13日日曜日

いよいよ紫陽花

今日は曇り 気温25度
ヤマアジサイ
大町の高瀬川付近で見つけました。

私の大好きなアジサイがそろそろ咲き始めました。変化していく花を見ているのはとても楽しいのです。

アジサイ(紫陽花 種類 未来)
6年前に新しい品種で賞とった紫陽花と言うことで園芸店で買い求めました。この頃は沢山出回るようになった紫陽花です。ピンク色の縁取りが綺麗なアジサイです。

アジサイ(紫陽花 種類 アナベル)原産 アメリカ
白い花に変化していきます。
知人に白い紫陽花があると聞きすぐに園芸店に行き買い求めました。すぐに大きくなりました。
一位の木の陰に植えてあるので隠れていてその場所まで行かないと見えない花です。水揚げも難しい花です
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花 アジサイ科)原産 北アメリカ
葉が柏の葉に似ています。鉢植えで育てています。

アジサイはとても好きな花なので何種類か集めました。昨年何種類か残念ながら枯れてしまいました。その変わりなのか解りませんが気が付かないうちに種で増えた紫陽花がありました。

大事にしている紫陽花が枯れてしまったので悲しくて仕方ありません。
柏葉紫陽花の種類のスノーフレーク ヤマアジサイ類の七段花

特に七段花は民芸博物館からその花の名前をお聞きし飾ってあった花を頂いてそれを挿し木にして25年ものだったので本当に悲しいのです。いつかテレビで幻の花と出ていました。
園芸店で探します。

スノーフレークは実家にもあるのでそれを挿し木にしようと思っています。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15