2010年6月21日月曜日

高橋まゆみ人形館

今年の4月に出来た『高橋まゆみ人形館』に行ってきました。
(入館料一般600円 小中学生200円)

日がな1日
しわを折りたたんだ笑顔で
川のにおいに
稲のにおいにつつまれて
農道をかっぽする
日がな1日
今日は晴れの日

こんな詩が書いてありました。

昭和の時間にタイムスリップしたような人形館でした。
どの人形も「あれ?誰かに似ている。」
こんな光景あったなー。
見ている人たちもニコニコ顔で思い出話をしながら人形を見ているようでした。

細かな小物も本当によく出来ていました。よく見ないとこの細工を見逃してしまいます。思わず笑ってしまいます。
人形館を2周してもまだ見逃しているものもあるのでしょう。 
詩の中に笑が笑っているものがありました。
真似をして書いてみました。

こんど飯山に行くときはゆっくりと街を歩きながらお寺も回ってみたいと思います。

ウラジロヨウラクツツジ(ツツジ科) ヤマボウシ(山法師 山帽子 ミズキ科)
 
庭に古い瓶に花が活けてありました。
その中に在った花です。
何故か生け花全体の写真を撮ってきませんでした。
ザンネン!
丸太イスのベンチがありました。(素敵!!)

お土産 うさぎのサブレ(つい 買ってしまいました。)
 ̄(=^・^=) ̄

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15