2010年6月6日日曜日

丸太イス作り

昨日に引き続き丸太イス作りをしました。
助っ人が来てくれたので「今日は丸太イス作りの体験学習」と言いながら皆で作り始めました。

昼になり、カレーを作り始めたけれどいつもよりもゆるゆるのカレーが出来てしまいました。
「カレースープになってしまったけれど良いかなー」
と私が言うと息子が「小麦粉を炒めて足せば良いじゃん」
と言うので

小麦粉を炒めてカレー粉を足していつものカレーになりました。

「そういえば子供の小さい頃はよく手作りカレーを作ったよね。
手作りで作れば倹約にもなるし、美味しいし、良いよね。」
そんな事を云いながらお嫁さんに伝授。

「こんど作ってみます。」

ひと手間かけることを忘れていました。反省です。
沢山作ったカレーの評判も良く、あっという間に鍋の底が見えるようになりました。

午後も丸太イス作り
助っ人が来てくれたので沢山のイスが出来ました。
木が乾燥しすぎているので皮むきが大変で水につけながら皮をむきました。
太い木は乾燥しすぎていて皮がむけないのでまた明日作ります。
皆で腰が痛くなってしまいました。

初夏の箱庭
午後のお茶は手作り昔アイスクリーム。(生クリームが入っていないので)
小さき人に食べてもらうように頑張って作りました。
お昼寝から目覚めた小さき人は
丸太イスに座りながらアイスクリームを食べてくれました。

その姿が可愛いこと(婆婆馬鹿なので)

夕食は餃子 皮は買ってきました。
美味しく食べて、助っ人たちは帰って行きました。

楽しい休日でした。ありがとう。




1 件のコメント:

どーるまさこ さんのコメント...

楽しそうなお庭が、目に浮かびます。小さき人お気に入りのいすにすわって、手作りアイスクリーム 絵本の世界のよう。すてきですね。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15