2010年6月1日火曜日

今日から6月

今日は朝は寒かったけれど午後からはすごく暑くなりました。家の中にいた方が寒い感じでした。
田の水を見ながら筍を取り、皮をむいて下ゆでをしました。

夕方になりジャガイモとねぎに追肥をしながら土寄せをしました。今年はいつもの年より早くジャガイモを植えたので もう花のつぼみがつき そろそろ咲き始めているものもありました。

農業公社のたい肥がすごく効いてる感じで、順調に育っているので嬉しいです。

シャクヤク(芍薬 ボタン科)
我家でも咲き始めました。
野菜種を買ってまだ播いてないものもあるので明日は種蒔きをする予定です。
シノブ(忍 シノブ科)
平爺さんが大事に育ていたものを私が引き継ぎ育てています。少しずつ増やしています。
吊り忍は涼しげでこれからが楽しみです。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15