2010年5月31日月曜日

5月最後の日

マツバウンラン(ゴマノハグサ科)
アメリカ原産の帰化植物で造成地や荒れ地やグランドの端に生育する植物だそうです。
始めてみました。健康管理センターの庭に生えていました。可愛い花だけれど増えたら困りそうな花ですね。

今日は5月最後の月曜日
当たり前のことだけれど明日は6月衣替えの季節ですが、なんて今日は寒いのでしょうか。
衣替えなんてとても出来ません。

夕方になってから 田へ除草剤をまきました。
(本当は除草剤は撒きたくないのですがしかたなくです。)
稲はあまりほけてこないのですが寒くても田の草はびっしりと生えていました。
オモダカ(オモダカ科)が沢山芽を出していました。
むかーし 昔の話ですが、オモダカとかホタルイを田から採ってきて家で眺めたことがありました。
その頃は田にあるものすべてが珍しくて、「これって天然の観葉植物だよね。」と思いガラスの器に入れて楽しみました。
家の人には「ええー(@_@;) それって雑草でしょ。」とビックリされましたが、今でも可愛いと思っています。増えてもらっては困るのですが・・・・・・・。

ヒメウツギ(アジサイ科 ウツギ属)

ミツバシモツケ(バラ科)
北アメリカ原産
花の名前を間違えて覚えていました。だから花の名前が解りません。園芸店で買ってきました。
解ることは 三つ葉 低木 花期5月から6月 花の色 白

6月1日 けいこさんに調べてもらいました。有難う
この可愛い花が北アメリカ原産なんて一寸驚きです。勝手な思い込みはいけませんね。
日本の花と思っていました。

3 件のコメント:

けいこ さんのコメント...

先日はおじゃましました(^o^)
燻製、どれもすご~くおいしかったです!!
また一緒に作らせてくださいね(^.^)♪
今度は草むしりのお手伝いもします♪♪

花の名前をネットで調べました。
「ミツバシモツケ」
ではないでしょうか?
調べてみてください(^^ゞ

うさぎ さんのコメント...

けいこさんへ
花の名前を教えてくれてありがとう。
昨日から花の名前のことばかり考えていました。
すっきりしました。

さくら さんのコメント...

うさぎさん宅はお花の楽園ですね\(^o^)/
手入れが大変ではないですか( ^^) _U~~
我が家は、植えかえ不要のものばかりが中心です。最近の悩みは「チガヤ」が絡まり手作業による人回戦術です。
-*.0やむを得ずに掘り上げて植え直しです。何とか「チガヤ」退治の方法ないものか?(-。-)y-゜゜゜

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15