2010年5月23日日曜日

雨の日曜日

オオバギボウシにとまっているトンボ
雨が降っているのにどうしてここにいるの?
今日は日曜日 庭の草取りをしながら燻製作りをしようと思っていたら雨なので、草取りはお休み。
燻製作りをしています。
チーズと鳥のササミを梅の木で燻製しています。

燻製の教科書は『手作り燻製』 著者 三俣鮎子 発行所 西東社 です。

私の友達数人がこの本を持っています。(何故か 偶然です)
この本を片手に自分でもアレンジしながら燻製作りを楽しんでいます。

ベーコンは下地作りをして作るので冷蔵庫で準備中です。1週間くらいかかります。
燻製時間が3時間から4時間かかるので火の番をしながら庭の散歩をしました。
クレマチス(キンポウゲ科)
祖父が大事にしていたクレマチスの鉢植えを嫁いでくるときにもらってきました。それを地に降ろしました。そして30数年たちました。優しい祖父を思い出します。今年も綺麗にに咲いてくれました。

そろそろ燻製できたかな?
出来ました!!
穴のあいた所は串を刺した後です。
チーズも良い色がつきました。
今日は何を飲もうかな?寒いから熱燗かなー?

4 件のコメント:

さくら さんのコメント...

今日は、雨で村民運動会が中止久しぶりに皆さんのブログを拝見しています。
うさぎさんは多趣味ですね。楽しい上美味しそうです。
今晩は、燻製のおつまみですか(^^♪
また、写真の技術はプロですね

けいこ さんのコメント...

この間はご馳走様でした
(__)ペコ(__)ペコ(__)ペコリ

あの揚げ物は、全て庭のものですか??
薄い葉が綺麗にパリッと揚がっていました!!
本当に揚げ物がお上手!

私は前に一度シソの葉を揚げたら(葉もの初挑戦)
しなっとするか、焦げるかのどちらかしか出来ず、
それ以来 葉ものは揚げてません(かわいそうな家族…);
ということもあり、とても嬉しかったです♪♪♪

燻製の出来も見事ですね!
梅の木でも出来るんですね。
楽しみ楽しみ…♪

ティキティキ さんのコメント...

燻製美味しそうです。
私はこの所ご無沙汰です。
また一緒にやりたいです。

うさぎ さんのコメント...

さくらさんへ
アピオスの芽がまだで出来ません。
植えた時に棒は立てておいたのですが、様子を見ています。
コメントを頂いて嬉しいのですが、ハズカシクテ(●^o^●)となっています。もっと勉強します。有難うございます。
けいこさんへ
天ぷらは、薄力粉に卵とビールを入れてください。うまくいくと思います。粉はさらっとした感じにしてね。
ティキティキさんへ
今週作るつもりでいます。良かったらどうぞ来てください。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15