2010年5月30日日曜日

助っ人と燻製作り

斑入りのシラン
斑入りなんだけど一寸だけ斑が入っているだけなので私としてはちょっと残念。
家に来てくれた大工さんに名前を教えてもらいました。
「この花の名前なんて言うの?」 
「 知らん・・・・・   シラン・・・・・・ へー。」(^○^)


今日は小さな助っ人と大きな助っ人と草取りをしながら燻製作りをしました。卵とチーズとベーコン鳥のササミを燻製しました。

青シラン(青紫蘭 ラン科)
園芸店で買いました。少し高かったかな?
青いシランと店の人が言っていたので買いましたがあまり青くないです。
むしろ薄紫っぽいですね。

先日作った卵の燻製のおにぎりを食べながらご機嫌な小さな助っ人はスモーカーの前に座り、「タノシイネー。ケムイネー」おしゃべりが止まりません。

夕方になり田の水を見ながら小さな筍が(家では黒竹と言っていましたが種類が解りません。一番先に出る筍です。)出ていたので数本とり家に帰って皆で皮をむき茹でこぼしてからサバ缶を入れ筍汁と筍のてっかを作りました。

久々のとんかつ作りもしました。
肉屋さんで豚肉のロースを2㎝位に切ってもらった肉を包丁の裏でたたき(肉たたきがありませんので)塩コショウをして(小さな助っ人とペタペタして)小麦粉をつけて卵をつけてパン粉をつけて油で揚げました。

助っ人たちはその間にお風呂。

トンカツが揚がって、いつもより少し早目の夕食。
助っ人たちのおかげで楽しい一日を過ごせました。ありがとう。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15