2010年5月2日日曜日

黄金週間

今日は日曜日だけど ゴールデンウイークだからなんだか日曜日のような気がしないのは何故かな?
日本中がこの日は連休なんだよってお役人の人が決めたから?
パーセンテージ的にはどのくらいの人が黄金の週間なのでしょうね。
またまた法律が変わりそうな気配。誰の為の法律と思ってしまうけれど・・・。

報道を見ていると世の中すべての人がそうなっているの?そうでなければいけないの?
と感じてしまうニュース。そうゆう風に見てしまうひとがいけないのかな?

すべての人が同じと言うことはありえないことなので、人々もあまりニュースの惑わされない生活の仕方を考えた方がいいと思うのですが・・・。

個々を持っている人が自分時間を大切にし、静かに生活をする。
流れにながされつつも流れにながされない。
静かな報道ってないですかね。

ゴールデンウイークだから、明日、農作業の助っ人が来てくれるかもしれないから・・・。
ビールの用意と美味しいものを作って助っ人を迎えます。
農作業もレジャーと考えれば 体験学習と思えば楽しいんじゃないかなー。
若いころは訳も解らずただ夢中で農作業をしていました。今は経験から少しずつ段取りに沿って作業をするのでがむしゃらさがなくなりました。
年を取ると体力がなくなったのでそうなったかもしれません。

夕方になっていつもの庭の散歩をしました。
コゴミ、タラの芽、山椒、紅葉の葉、雪の下、ウドの芽、ニンジンの葉、もち草、ウマミツバを収穫しました。うまみつばはおひたし、こごみはごまあえ、醤油マヨネーズであえました。
山椒は佃煮にしました。後はすべて天ぷらにしました。
コゴミの胡麻和え他
山菜の天ぷら
農作業は忙しくても春の恵みを美味しく食べます。ビールがおいしいです。
黄金週間を楽しみましょう。

0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15