2010年5月24日月曜日

2日も続く雨

ツツジ(躑躅 ツツジ科)

今日も雨 気温18度 何だか災害になりそうなやな気配です。田から水があふれています。
早く雨が止んでほしいです。
傘をさして庭をひと回りしました。

サラサドウダンツツジ(更紗灯台躑躅 ツツジ科)
大町のTさんから頂きました。あれから8年になります。虫がついたのかどうも元気がありません。

Tさんの庭にはとても大きいサラサドウダンツツジが沢山ありました。花の名前も教えていただきました。「丁度よい木があるからあげるよ。」と言われ、掘って下さりました。
それから数カ月後わが家に来て下さり、「良い場所に植えたね。」と言われました。
Tさんからとても沢山のことを教えていて頂きました。

「思うことは誰でも出来る。思ったらやらねば、私には時間がない。」

本当にそうだと思いました。でもなかなか出来ないことです。なるべくそのようにしようと心がけています。
あんまりかわいいので沢山写真を取りました。

3 件のコメント:

hosinoniwa さんのコメント...

自然の中で自家製の燻製で一杯最高です 癒されますね!
わたしも一度燻製作りに挑戦し、ワインで一杯と思っているのですが!! 次回は燻製作りの写真お願いします。

うさぎ さんのコメント...

hosinoniwaさんへ
はじめまして こんばんわ
コメント有難うございます。
燻製作り挑戦してください。思っているより簡単に出来ます。 本を買って勉強してみてくださいね。
初めての場合は段ボールを使って竹輪や蒲鉾が簡単に出来ると思います。ホームセンターで固形のチップが400円位で販売していると思います。
まずはネットで調べてみてくださいね。
成功を祈ります。

さくら さんのコメント...

サラサドウダンツツジは何回も兆戦しましたが管理が難しいですね。水やりを怠ればすぐに結果がでてしまいます。乾燥に弱いですね。
家は粘土に乾燥で育ちません∀、羨ましいです
雨降りのドウダンツツジの花スガスガしいですね

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15