2010年5月25日火曜日

庭に来た動物

今日は晴れのち曇り 雨が上がって良かったです。

降りすぎる雨は心配です。過去に水害にあっているのでドキドキしてしまいます。
昨日は田が心配で2回も見に行きました。夫もその間に2回見に行ってくれました。今まで減反していた田は何回も畔が崩れてしまっていたのでとても心配でした。

畦の補修がまだ中途半端なので天気の様子を見ながら直します。

雨が降って良いこともあります。

私の好きな苔が元気になること。
苔は雨に似合う植物です。なんだかとても元気が良くなりました。

11時頃、夫が「ハクビシンが今庭にいるよ」と声をかけてくれました。もう逃げてしまったかと思いながらもカメラを持って庭に出ました。
なーんだもういなくなってしまったのか。と思っていたら今度は畑の方に行って何かを食べているようでした。そっと近づきながらシャッターを押しました。

ハクビシンなのかアナグマなのかよくわかりません。いつも生ごみをあさっている動物です。丸々と太って毛並みもよさそう。
あまり近づきすぎたので水路の中を通ってとなりの方へ行ってしまいました。
夫が、「ムジナの方が可愛いよね。ハクビシンは何処となく顔が三角で可愛くないね。」
うーんそうかなー?ハクビシンかアナグマかどちらか解りません。私は耳の感じがアナグマだと思うのだけれどどちらでしょう?顔の写真が撮れなかったのが残念です。また写真を撮れる機会を楽しみに。


1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

ハクビシンは白鼻と字のごとく鼻の頭か上辺が白いのではないですか?
広津の方がハクビシンは鼻の上が白いからすぐわかると話してくれました。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15