2010年5月3日月曜日

庭の散歩

毎日毎日庭の散歩が楽しみです。いつの間にか咲いている花、咲きそうで咲かない花、木の芽ぶき
朝ひと回りと夕方のひと回り時間によって、花の感じが違って見えたりするので変化が楽しいのです。

ハナイカダ(花筏 ハナイカダ科)


この家で生まれた人たちは、来られるたびに庭を1周しては季節季節の花や木の芽ぶきなどを楽しんでおられました。そして色々な昔話をしてくださいました。わたしはいつもこの家で生まれ育った人と一緒に散歩してこの家の歴史を感じつつ、感謝していました。
もっともっといろんな話をお聞きしたかった。
もう過ぎっ去ってしまった時間がこんなにも私の記憶の中で大きなものとはその時は気がつきませんでした。
私も次の代へとゆずり葉のようになにかを伝えていければと思っています。庭をひと回りしながら伝えられることを・・・。

ボケ(木瓜 バラ科)


クチベニスイセン(口紅水仙 ヒガンバナ科) 


モクレン(木蓮 モクレン科) 


八重のキクザキイチゲ(キンポウゲ科) 


サンショウ(山椒 ミカン科)


0 件のコメント:

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15