2010年5月11日火曜日

可愛い花木

今日は曇り、気温13度肌寒い日です。どこかの人が我家の畑の畔で写真を撮っていました。どんな写真を撮っていたのでしょうね。植えてから今年で3年目の木を見てみたらなんと花が咲いていました。うれしいです。
オオテマリの仲間 ジェミニ(スイカズラ科)
色がピンクや白に変化します。
アカハナヤエサンザシ(赤花八重山査子 バラ科)
盆栽展を見に行って、素敵な花の盆栽がありました。その花がサンザシでした。名前をメモして4年前に園芸店で苗木を買もとめました。
盆栽にするつもりがそのまま畑の隅に植えてしまい1m50cm位になってしまいました。もう1度盆栽展に行って、見たい花です。さんざしの盆栽を作ってみたいと秘かに思っています。
大文字草(ユキノシタ科)
雪の下も好きですが大文字草もなかなか面白い花です。いろんな種類がありますが、園芸店に行っても買うのを我慢してみるだけの花としています。(集めだすと病気になりそうなので我慢しています(*^_^*))

5 件のコメント:

どーるまさこ さんのコメント...

うさぎさんのお庭は、お花でいっぱいですね。
アカサナヤエサンザシかわいい花ですね。まんかいのときみにいきたいですね。

小立野 さんのコメント...

ウサギさん。昨日はいただきました
美味しかったです、それにしてもあの
トンビには驚きました今は特に河原で何か食べているとトンビがどこにいるかわからないが飛んできて取られるそうです

カンナ さんのコメント...

うさぎさんの庭にはいったい何百種類の花が咲いているんですかね。本物のうさぎさんでも迷子になりますね。

けいこ さんのコメント...

コメントが遅くなりましたが…うさぎさんから頂いたナルコユリ?アマドコロ?綺麗に咲きました\(^o^)/
どんな花が咲くのか毎日楽しみに見ていました。
テッポウユリのような花を想像していたら、スズランのような花が咲いたので驚きました!私はスズランが大好きなので、とても嬉しかったです(^O^)♪ありがとうございました♪♪
それから“タイツリ草”家にもあります!一昨年下の子が欲しがったので購入しました。まさか宿根草とは知らず、花が終わったあとの鉢をほったらかしにしていたら翌年また花を咲かせてくれました(^^ゞその年の秋、犬のモチが鉢の土を掘ってしまったので流石にもうダメだと思ってまたひと冬ほったらかしにしていたら、今春、花をつけてくれました!(ビックリ!)結構強いみたいです(^.^);

うさぎ さんのコメント...

どーるまさこさん、カンナさん、小立野さん、けいこさん
いつもコメント、ありがとうございます。
お茶にどうぞおいで下さい。待っています。
暖かくなってきたので野菜は路地でも大丈夫ですね。
ミニトマトのこぼれ種から芽が出てきました。良かったら植えてみませんか?丈夫なので簡単に育ちます。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15