2010年5月16日日曜日

笑いながらの農作業

カマツカ(鎌柄 バラ科)

今日は朝は寒かったけれどだんだん暑くなり、農作業をしていてものどが渇きました。お茶の時間は、シソジュースを飲みました。冷たくて美味しくて何倍も飲んでしまいました。
今日は助っ人が来てくれたので畑の草取りやモロコシ、ささげ、サニーレタスの種まきをしました。

小さな助っ人は、大人の真似をしながら気分は一人前に働いてくれるのです。その姿が可愛くて皆で大笑いしながら作業をしました。

オキナグサ(翁草 別名チゴチゴ キンポウゲ科)
種をつけました。
ハルジオン(キク科)
見分け方が難しい。本で調べてみました。蕾がタレ下がるのがハルジオン。茎が空洞の生なっているのがハルジオン。ヒメジョオンは初夏に咲くそうです。畑、庭どこでも増えて困ります。でも可愛い花です。

4 件のコメント:

うさぎ さんのコメント...

さくらさんへ
沢山のコメント有難うごさいます。
あくのない蕨が在るなんて初めて知りました。驚きです。
(@_@;)

どーるまさこ さんのコメント...

うさぎさんは 花の写真が 上手ですね。かわいい助っ人さんと たのしい畑仕事ごくろうさまでした。おいしい野菜もお孫さんと 食べるのかな

うさぎ さんのコメント...

どーるまさこさんへ
有難うございます。ちょっと恥ずかしいです。(^^ゞ
写真は難しいですね。一眼レフのカタログをもらってきましたが、買うかどうか迷っています。

さくら さんのコメント...

あくのない蕨は、今年初めてですが驚きです
小立野の方ですが、親が植えておいてくれたものだと、大変親に感謝していました。
さくらは早速美味しく頂きました)^o^(

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15