2010年5月22日土曜日

初夏の花

ミヤコワスレ(都忘れ)
いろんなミヤコワスレがありますが、この色が一番好きです。


ラジオを聴いていたら「初夏ですね。」と言っていました。

私は5月までは春と思っていました。そういえば私の花の教科書の「四季花ごよみ」には5月から7月は夏、8月から10月が秋11月から1月が冬、2月から4月が春とありました。

自分の感覚とはずいぶん違うものですね。

牡丹 躑躅 花菖蒲 石楠花 芍薬 鉄線 カーネーションは初夏の花なのですね。
ユキザサやアマドコロ シランも初夏の花でした。

私の感覚で夏だなと思う花は紫陽花 未央柳(ビヨウヤナギ) 紫つゆ草 ホタルブクロ 岡虎の尾
などです。

紫陽花もホタルブクロも蕾をつけていたのでもうすぐ咲くでしょう。楽しみです。


ドイツアヤメ(別名ジャーマンアイリス アヤメ科)
昔からこの家にあったジャーマンアイリスです。少しずつ増やしました。
大型のジャーマンアイリスです。
名前は解りません。Mちゃんから頂きました。

ハルジオン(春紫苑 キク科) 多年草
こんなにピンクの綺麗な花が咲いていました。可愛いけれど増えないように抜かなければなりません。多年草は好きだけれどハルジオン困ります。

1 件のコメント:

さくら さんのコメント...

うさぎさんの栽培している花の種類は多いですね。
また、常に目的を持って季節の花だよりを載せて頂き改めて名前を知ったもの数種、次回も楽しみにしています。

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15