2010年5月27日木曜日

朝の散歩

今日の花
ムシトリナデシコ(虫取り撫子 ナデシコ科 越年草)

可愛い花なので河原から採取してきました。子供のころは石鹸花と言って手を洗った覚えがあります。茎の先の方がベタベタする事も面白かった花です。

ホソバチョウジソウ(細葉丁子草 キョウチクトウ科 多年草)
園芸店で購入しました。原産地 北米とありました。日本のチョウジソウを見てみたいです。


紫キャベツ(アブラナ科 多年草)

キャベツって多年草だったのですね。始めて知りました。

サツキ(皐月 ツツジ科)

サツキが咲き始めました。
サツキ

ムラサキツユクサ(紫露草 ツユクサ科)

美しい花ですが午前中だけしか咲きません。いつの間にかどんどん増えます。好きな花なのでなるべくそのまま咲かせています。

トノサマガエル
水路にトノサマガエルがいました。昨年飼っていたオタマジャクシが成長して2㎝位のトノサマガエルになりました。そのトノサマガエルだったら良いのにな。大きさは8㎝位でした。

3 件のコメント:

さくら さんのコメント...

写真技術いつも凄いですね(^^♪
常にカメラを持参ですね、
植物の交換会など面白いかもしれませんね。また、見せてもらいたいですね

うさぎ さんのコメント...

さくらさんへ
植物の交換会はいいですね。前からそう思っていました。
サツキがそろそろ咲きだしました。観に来てください。
美味しい燻製も出来ました。

さくら さんのコメント...

ありがとうございます
植物は観せて頂きたいなと思っていますのでよろしくお願いします

阿のうさぎ

阿のうさぎ
2010/04/15

吽のうさぎ

吽のうさぎ
2010/04/15